2013年11月21日

最近のドフはこのように収穫されました

何か最近、イミフ投稿ばっかしてるので、本業(?)に戻ります。

・収穫1 SONY WM-505(3ドフ) 1988年
2013-11-22_00.32.18_IMG_5420_800.jpg
キレイだったのと、ガチャメカだったのと、単3の電池ケース付きだったので捕獲。
ワイヤレスレシーバーは付いてませんでした。
不具合は各ギヤ固着と各接点酸化のみ。
ベルト交換してフツーに聞けるようになりました。

・収穫2 SHARP MD-DS55 (10ドフ) 2004年
2013-11-22_00.29.47_IMG_5415_800.jpg
人生初MD(爆)、MD生産終了記念に購入。
色のキレイさ、単3電池ケース付き、そして「再生できました」のコメントを信じて捕獲。
もちろん再生できませんでした。
ピックアップ駆動用のギヤ変形。何とか修正して復活。
これもまたリモコンありませんが、あっても使わないので全然OK。
フツーに聞けるようになりました。

・収穫3 ゲームボーイ アドバンス (5ドフ) 2001年
2013-11-22_00.33.53_IMG_5422_800.jpg
人生初GB(爆)
どうしても“ハムスターパラダイス”がやりたくて購入。
電池ケース腐食と各ボタン接点酸化のみ。
ちなみに「ハムパラ」1ドフ、「ハムパラちゅ〜」3ドフ(箱・説明書付き)
何故か、うちのお嫁さんがメインで楽しんでおります。
ハム車輪でもらえる“よぶベル”の使い方が分かりません。
ご存知の方教えてください。
posted by しまりす at 15:54| Comment(0) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

この日のスマホはIP電話が使えました

全国のスマホでIP電話がプッシュ着信しない方々、お待たせいたしました。

いや、実はもうスマホとかパソコンとかウンザリで触りたくもないんですが…
安く上げるためには仕方ないので、こうして何とかしているわけで。

まず、現在の構成から。
本体…ソニエリ SO-01B (2.3.3 X10i root済)
MVNO(自分用)…ServersMan SIM LTE 100
MVNO(お嫁さん用)…Tikiモバイル LTEライト
通話…IP-Phone SMART
あと、localphone とかも使こうてる。
スマホ2台、月額締めて15ドフw

SmarTalk、割と良く出来てて Push着信が使える、ハズだったのだが、
ServersMan SIM の方は、全く問題なく常時着信するが、
Tikiモバイル LTE の方は、スリープに入るとほぼ着信しない。
割とこの問題多いみたいね。

結論は2つ。
・タスクkill系のアプリなんか入れちゃって、C2DMを殺しちゃってる場合。
 そりゃ着信せんわな。
・NATに於ける、宛先ポート5228の Session 切断。
 コレはなかなか気が付かなかった。
 Gmail(LINEも?)とか、C2DM か GCM 使っているものでリアルタイム着信しない場合は、
 100%これが原因かと。

ServersMan SIM の方は DTI が自前で Serversman 050 をやってる関係もあって、
NAT の Connection TimeOut はかなり大きめに取っている模様。
android 仕様で、HeartBeat は 3G の場合、28分毎なので、
それ以上の時間は Sessionを KeepAlive してもらわないと困る。
・FREEBIT 系は OK
・InfoSphere 系は Out!!
と、大まかに大別できるかもしれない。ってことは OCN モバイルエントリーとかも
ダメなんかな?
因みにキャリア(docomoとかSBとか)のスマホ、つこうた事がないから、
そっちの状況はわからん。
あっちは CS Domainからの Push があるから、割と無敵かもしらん。
回線交換万歳。
キャリアメールとかも、CS Domainからの Push だしね。 

で、知ってか知らずか InfoSphere 系は少しでも掴みっぱを減らすために、
C2DM とか GCM のコネクションも5分程度(?)通信がなければ、即開放してるっぽ。
現実問題、完全リアルタイムが必要となるIP電話系を除けば、問題ないわけで。
最長28分以内には、デバイス側から KeepAlive パケットが Push サーバー側に
投げられるから、その際に通知が行われる訳で。
ちなみに Wi-Fi の場合、ANDROID 仕様で15分なのよ。
(※11/20追記 Gtalk Service Monitor で確認したら、Default の Heartbeat Interval が53分になっとる…。手元の仕様書と違うのだがw。もぅこんなんばっか。)

長々とウダウダ書いたけど、対策方法は以下。

・MVNO にプッシュ通知用コネクションを破棄しないよう頼み込む。
 (いゃ、実際頼み込んでみたんだけど、今の所返答ナシ)
 (※11/20追記 TikiTikiさん、現在調査中との連絡がありました。)
 (※11/21追記 FUSIONさんにも、各キャリア・MVNO の CGN の設定状況を確認して、
 出来たら公開してもらえるようお願いしてみた。)
 (※11/22追記 TikiTikiさん、11/26に対応してくれるとの連絡アリ、全く素晴らしい!!
 5228以外にも関連ポートがあるとの事。謎の5229,5230かしら?
 そうだとしたら、5228で張った場合は28(53)分以上keepされてたけど、
 5229,5230で張った場合、CGN閉塞はさせてないけど、ある程度で
 切断されてたってことかしら?
 だとしたら、稀に上手く長時間 Push 着信できていたのも納得がいく。)
 (※11/22さらに追記 ご回答頂けました。TikiTikiさん改めて素晴らしい会社です。
 でも“情報の無断転載禁止”との事ですので、この先はご想像におまかせします。)

・端末側の C2DM & GCM の HeartBeat 間隔をデフォルト28分から、
 10分程度に短縮してみる。
 とりあえず、私目はこの方法で解決しました。
 無応酬 KeepAlive を1発投げる程度なので、バッテリーのモチには影響してませんです。
 今んとこ快調、100発100中リアルタイム Push に反応できております。
 (※11/21追記 値は SQLite に格納されてるんで、直接書き換えるも良し、
 "Push Notifications Fixer"で書き換えるも良し、なのです。)

まぁ、がむばって調べりゃ何とかなるからいいけど、
こんなんだから、スマホとかパソコンさわりたくねーんだよっっっっっ!!(怒)
喜んでスマホとかいじってる人、すごいよ。いゃ、マジで。

自分的には、全く時間のムダ。こんな無意味なこと調べてる時間があったら、
うちのかわいいお嫁さんと遊んでいたい(ハムスターパラダイスとか)。

(※11/21追記 自分と全く同じ考察をしてる人がいた。→コチラ チョッと安心した。)
posted by しまりす at 17:10| Comment(2) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする