2010年01月16日

今更EPSON FS-1300

急遽、フィルムスキャナを使うことになり
EPSON FS-1300ART を復活させることに。
ARTなのですが、WINSと中身はまったく一緒です。付属ソフトが違うだけ。
'97/3/22発売 \69,800-
30万画素程度のデジカメが主流の時代ですので、それと比べると画期的な画質だったのでしょう。

機構的には問題がなかったので、レンズ・ミラー・感光素子の清掃を行います。
2010-01-14_23.52.54_DCP_6922_800.JPG
それぞれの赤丸の位置が、それに当たります。
分解するとピントがずれますので、調整が必要になります。

正式にはXP,2000には対応していないのですが、VEUSCANを入れることで、使えるようになります。
但し、VEUSCANはシェアウェアですので代金を払わないとSCANした画像に$マークが埋め込まれます。
ですのでVUESCANはドライバーのみ使用、TWAINはEPSONの純正NT4.0用を使用します。

するとあら不思議、$マークは消えてしまいます。取込アプリはTWAIN対応であれば何でも構わないと思います。
自分はOPTPIXと使用します。

1200dpi以下で取り込むと画像はかなり粗くなります。
1440dpi以上で(この機械の主走査は1200dpiです)スキャンを行い、出力サイズは実サイズで行うことである程度の画像を得ることができます。縮小は画像編集アプリで行います。
ガンマ調整等もアプリ側で行うほうがベターです。

これで100万画素時代のデジカメと同等の画質を得ることができると思います。
発売時期と価格を考えれば、よくできた機械だと思います。



posted by しまりす at 18:19| Comment(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素人質問で申し訳ありませんが、放置していたFS-1300をWin2000環境で使用したいのですが、VUESCANのドライバーまではインストールできましたが、TWAINのインストールが巧くいきません。FS-1300のCDは持っています。TWAINのインストール方法について教示いただきたく宜しくお願いします。。
Posted by 早田 文雄 at 2010年09月23日 19:26
お返事遅くなりました。
えーとですね、twainのドライバーは
http://www.epson.jp/download2/peri/driver/win/scanner/fsdv11a.htm
からダウンロードしてセットアップしました。
Posted by しまりす at 2010年09月25日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: