2014年09月08日

我が家の至宝

こと、FAIR MATE RD-6500 の音がおかしくなりました。
どう聴いてもモノラルにしか聞こえません。
ボリュームを回すと、爆音が出たりもします。

今更世界初公開。
clip_4.jpg
東芝TAP7240APが使われております。
カーオーディオとか、秋月キットに使われていたらしいです。

ボリュームをばらしたら、スライダーがポロリ。
以前の経験で、瞬間接着剤では固定できないのは分かっているので、
エポキシでがちがちに固めました。
clip_2.jpg

整形後。
clip_3.jpg

アンプ界の巨匠の真似事で消しゴムでゴシゴシして、接点グリスを塗布して完成です。
clip_1.jpg

よく売れたと思われるこの個体も、日本での完動品現存はウチぐらいかしら?
さすがにノーメンテで動く年式ではないし、この製品を手入れして使用し続ける人も、
まずいないでしょう。
チェコだと思われますが、ソコでは「日本の一流メーカーのラジカセ」として紹介されてます。
ちなみに海外名は ASAHI RD-830 です。
ネット上で、毛唐どもには高評価な記事がいくつか見受けられますが、
ご本尊では、ウチ以外全く見当たらないのが至極残念な限りです。
本当の意味での、日本的な価値のある製品だと思います。
posted by しまりす at 13:45| Comment(5) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シ・マリス・バルス・ワロス様

むー
てっきり至宝はツマランツ軍団かと思いきや。
そう思ってウチの至宝を考えるに、10&7ではないことに気づきました。
ウチの至宝はやはりサイバネット&京セラシステムではないかと。
というわけでおもむろにラックにCA-700&CCD12&DA-9cxを配置しました。
Posted by ボロは着てても心は錦織by水洗時 清 at 2014年09月09日 23:46
コキョー・ニ・シコリ・カザール様

NPJ(にほんプアジャンク聴こう)の規定により、
急場の至宝は3台まで登録できるようです。
条件は、1台はエセでないこと(但し台風時の空輸不可)
2,3台目は自称で構わないようです。
さしずめ、CA-700がグリエール級でしょうか。

我が家では、
・SD-930(グリエール級、MAACがあれば、縦カーブも何のその)
・DD-82(コスパ、い〜ね級)
・FAIR MATE RD-6500(セペタ級、海外での評価の方が高い)
と、なっております。
Posted by ジェッター・シ・マルス at 2014年09月10日 12:37
はじめまして、こんにちは。
ウチではまだ使ってますよ〜。
ノーメンテです。
カセットの馬力がなくなってますが、いい音でます!
Posted by 通りすがりのMOTO at 2016年03月06日 15:34
通りすがりのMOTOさん、ようこそ。
お仲間でしたか、うれしい限りです。
ノーメンテで稼動中というのがすばらしいです。
世界で最後の2台となるまで使い続けましょう!
Posted by しまりす at 2016年03月07日 11:53
お返事ありがとうございます。
がんばります!
《故障の際はサイトを参考にさせてもらうかもしれません…(_ _) 》
Posted by 通りすがりのMOTO at 2016年03月27日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: