2015年05月15日

2015 F1 HONDA

第2期HONDAが強かった訳ではない。
池辺秀仁氏が凄過ぎただけ、それだけの話。
技術とはそんなモンだと思う。
posted by しまりす at 09:36| Comment(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

この日は負の連鎖から脱出しました(多分)

ウチのお嫁さん用のCIAO。
2年間くらい不動のままでした。
まぁ、4連敗から立ち直れなかったのが主な原因ですが。

1敗目…クラッチアウターのストッパーをぶち抜く。
   (抜けなかったから叩いた(爆))
2敗目…キャブの給油ホース接合部のボルトをねじ切る。
   (自作パッキンがショボかったので締め過ぎた(爆))
3敗目…クラッチインナーのかみ合わせ部をなめ切る
   (バリを取るとき削り過ぎた(爆))
4敗目…クランクシャフトのテーパー部をガリガリに削り取る。
   (点火タイミングの調整時にフライホイールの取り付けが甘かった(爆))

2号エンジンの復活は諦めました。
3号エンジンの購入に踏み切りました。
ちなみに1号エンジンは、ベアリングのガタが出ていてクランク重すぎ。
焼き嵌めの気力が足らないため、修理保留中。

PX用エンジンを9300オクレルで入手。
同じ出品者から、PX用のマフラーも同時に入手、2100オクレル。
エアクリ、キャブ、クラッチ1式付いてました。

…で、エンジンは見事に焼きついてました。
もちろん、出品説明にはそんなこと書いてません。
でも4連敗中なので、その程度では動じません。
さっさと2号エンジンの腰上と入れ替えます。

クラッチシューは減りが激しかったので、再利用不可。
マフラーは排気口に何故か土が詰まってます。
吸気口はカーボンで直径が半分くらいになってます。
もちろん、出品説明にはそんなこと書いてません。
さっさとガシガシして、叩きまくります。

と言うわけで完成しました。
DSC_0045_800.jpg

載せ替えます。
さすがに4連敗後なので、同じミスはしないように注意深く作業します。
極力ノーマルに戻そうと思い、
・JETをPX用#48
・強化クラッチスプリングを今回入手のノーマル
に変更しました。

何故か、全然ダメです。
ノーマルスプリングは、ある日突然低回転で繋がったりして、スタートできなかったりします。
結果、DIO用の強化スプリングに戻します。
#48はあきらかに濃度が薄すぎます。低回転でフガフガします。
P用の#51は濃すぎて高回転で打ち止めを食らうので、予め用意していた#50に切り替えます。
プラグは今まで使ってた通常形状のイリジウムより、絶縁体突き出し型の非イリジウムの方が
ツキが良い感じなので、今回は非イリジウムを採用します。
(突き出しイリジウムが一番なのですが、NOVIOで使用中なので)

うむ、良い感じになりました。
純正&ノーマルが全く上手くいかないのは、自分の腕が悪すぎるのか、何か勘違いしてるのか、
はたまた色んな部品がくたびれているので、ノーマルセットじゃ合わないのか?

まだ、メーターワイヤーをつけていないので、ポポロン的にどこまで復旧したのかは不明。
てか、そのままつけると何度でもワイヤーが切れるのよね。
何かとノーマルポン付けが上手くいかないバイクなんだわ、CIAOって。(ウチのだけ?)

でも、乗った感じ45ポポロンはちゃんと出ている気がする。
フルスロットルだと、50ポポロン行くかな?
それは、馴らし終わってからのお楽しみと言うコトで。

でも、何かクランクの回転音が大きい気がする、
振動はそんなに大きくなさげだけど…3号もベアリングがヤバイのかな?
1号と2号の2コイチで、もう1基エンジン仕上げといた方がいいかな?

続きを読む
posted by しまりす at 14:55| Comment(2) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

この日もイロイロ壊れました(2010年秋編)

全国のヨーロピアンロフト好きなみなさん、バーストに注意…
2010-10-11_09.32.15_IMG_4043_640.jpg
高速道路でやっちまいました、原因は不明。

2010-10-10_17.17.38_DCP_7658_640.jpg
瀬戸大橋の設計者(の一人)で在らせられるN田氏に
「理系の仕事」と意味不明の言葉を頂いた、しまりす謹製・車載全方位型CSアンテナ。

2010-09-23_16.04.44_DCP_7609_640.jpg
の、ローテーターが固着しておりました。
日本のWestCoastに来てから、この系のトラブル多いんですよね…

ちなみにCIAOのメーターワイヤーがブチ切れること、既に2回。。。
posted by しまりす at 00:23| Comment(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ヨーロピアンロフトのお手入れ

CIAOのスポークがまた1本追加で折れ(かけ)てました。
まぁ15年ものだし、仕方ないか…って35年モノのノビオは1本も折れてませんがな!
チト強く張りすぎて折れた節もあるので若干緩めに張りなおします。

さて、本日はヨーロピアンロフトな日であります。
まずはオイル交換。
さすがキャブオーバー、ジャッキアップ無しでドレンが外せます。
2010-02-06_17.36.34_DCP_6958_640.jpg
今回はエレメントは替えません、半年後の車検時にお任せすることにします。
今やタフさだけが取柄の7K-Eエンジンですね。
2010-02-06_17.36.00_DCP_6957_640.jpg
ちなみにラジエータホースのリアエアコンへの分岐弁から、
クーラントが徐々に漏ってるんですけど…

バッテリーも5年目にしてヘタってしまったので交換します。
ホントはもっと持ったはずなのですが補水忘れで…
気軽にバッテリーチェックのできないキャブオーバーですので。
さすがにB24Rをフツーで買うと、ディスカウントショップでも9000円弱。
てなわけで、再生品を入手します、3000円也。
2010-02-06_19.56.34_DCP_6959_640.JPG

新車で購入して5年半、そろそろ各所に痛みがみられます。
日本最後のヨーロピアンロフト(てか、ほぼ製造中止後に無理やり作ってもらった訳なので)、まだまだ活躍してもらわねば、です。

posted by しまりす at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

Mr.スポークを探せ!

CIAOのスポークを張り替えました。
で、純正スポーク1本1070円也、もうアホかと。
今回だけで5本ですよ、イタリアンカブのくせに偉そうに。
てなわけで、代替品を探し出しました。
2010-01-30_14.06.09_DCP_6947_640.JPG
タイメイト用36本セット2200円也、純正だと2本しか買えん…

2010-01-30_15.40.00_DCP_6948_640.JPG
ハイカーボスチールだそうです。
確かにそう書いてあります。
めっき仕上げなので色が違います。
AFはスポークにピントが合ってくれません。

2010-01-30_15.53.44_DCP_6949_640.JPG
交換した5本、根元からポッキリ逝ってます。
後31本折れても大丈夫です。

そしてmarantz SD6000 2連敗、それも同じ人に…
終了時間に帰ってこれなかった時の為に、高めには入札しといたんですけど。
どうも1台目修理失敗して、また2台目落札したみたい。
2台ともこっちにまわしてくれれば、2台とも修理して1台安く譲ってあげるのにw
posted by しまりす at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ノビオ回収中

はるばる福山まで回収に参りました。
走行距離僅少(多分)の逸品を入手!
2010-01-24_10.39.56_DCP_6935_800.JPG
Indian(1943型?)とメグロも見せて頂いたりして感動ひとしきり。
世の中ホントにすごいモノは人目に触れず隠れてたりすること
多いなと思ったりします。
ノビオ、復活させてみせます。
でもその前にCIAOの折れまくったスポークを何とかせねば。
ちなみに軽トラ13km/L(3AT)。あんまし燃費よくないんだ。
posted by しまりす at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイルETC

急遽軽トラで往復1,100キロの旅に出ることに。
軽トラにETCなんかついてるハズもなく。
で、持ち運びETCを作成。
2010-01-21_21.32.44_DCF_0002_640.jpg
シガーソケットから電源供給仕様。
一体型のCY-ET800Dならではなのですよ。
posted by しまりす at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | のりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする