2011年04月27日

この日はミニコンポ祭りに参加しました

規制緩和されました。
いわゆる「ミニコンポ」でなければ参加OKってことで。

ほならば、あたしゃコレ↓で。
2011-04-27_20.08.44_DCP_8136_640.jpg
FAIRMATE RD-6500ですね。
最強単品コンポがCYBERNETなら、
最強ミニコンポはFAIRMAITEかと。 

”ラジカセじゃん”ってな突っ込みはこうやって跳ね返してやる〜
2011-04-27_20.20.24_DCP_8140_640.jpg
どうだっ!まいったか(何に?)

ヘリコンポにもなるんだぞー(えせ)
2011-04-27_20.25.11_DCP_8141_640.jpg

レシーバー近影
2011-04-27_20.11.01_DCP_8139_640.jpg
ちゃんとPHONO端子もついてます。

デッキ近影
2011-04-27_20.10.25_DCP_8138_640.jpg
一流メーカーの証、DOLBY-B ついてます。
単体デッキとしても充分やっていけます。

某先輩が”RD-830R”で振ってきました。
さすがです(何が?)、ASAHI海外モデルです。
kupim-radiomagnetofon-fair-mate-asahi-rd-830r-9054967.jpg
※i-bazar.skさんから転載
違いは微妙な色使いと、REC-MUTE有り無しです。
しかし何故、海外仕様はREC-MUTEがないんだ?

ツインレシーバー仕様(爆)
2011-04-27_20.29.33_DCP_8143_640.jpg
何故かメーカーロゴが消えているのは後述。

馴れ初めなど。
1982年頃、家にやってきました。
定価は高い、売値は安い。朝日電機ですから。\39,800-也。
当時のライバルはこちら
DOLBY付きの”いわゆるラジカセ”BOMBEATです、売値が一緒でした。
物理的なライバルはニッパーPコンデー
売価は倍か(没)

音的にはPカンデーに負けてません。
一言、とてもぶっちょい音がします。
何故言えるか、ええ、その後PC-5も手に入れた(拾った)訳で。

同級生も持ってましたね、でもメーカーロゴが”PIONEER”になってました。
何か、カタログのロゴを切り取って上から貼り付けたようです。
ご多分に漏れず、うちに居た見栄っ張りのクズ同居人もメーカーロゴが気になったようで、
無理矢理消したようです。ロゴがキレイな下の方のは後にオクで入手しました。
ヤンキー友は赤色バージョンを買って、なぜか学校でボコスカ鳴らしてました。
彼はメーカーは気にならなかったようです。

オリジナルの修理箇所は、
■レシーバー:ヘッドフォンアンプのコンデンサ交換
■デッキ:ヘッド磨耗に付き廃棄(今なら修理できる、惜しいことしました)
■スピーカー:エッジ布なのよ、なのでノーメンテ

レシーバーとデッキをオクで入手したので、
レシーバーだけ2台ある訳なのでした。
posted by しまりす at 22:55| Comment(0) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

2ヘッドなNAKAMICHIの日々…その2

アレしました。
ノートPCのIEが5.5→6.0になったので、おコタで書けるようになりました。
PentiumMMX 266MHzでも割と快調に動いております。
さすがi430TX、メモリも96MBも積んでるし。
TXなので2ndキャッシュ64MBの壁がありますが。
(2011/2/15時点、マジ)

本題、Nakamichi BX-2 RP-9G(D)磨く前。
2011-01-18_21.45.16_DCP_7910.JPG
あまり減ってるようには見えないのですが。

まずは#1000からスタート。
2011-01-25_22.57.35_DCP_7914.JPG
片チャン2層なのですが、境目が見えないです。

次#2000、そういえばココで終了といった方もいるようです。
後はテープが自然に削ってくれるとかで。
2011-01-25_23.14.13_DCP_7916.JPG

ほいで#4000、ちなみにオモチャ顕微鏡x100にDC3800のマクロです。
2011-01-26_21.22.46_DCP_7918.JPG
ラミネートが見えてきましたね。

そんでもって#6000、の写真撮り忘れてた。
なのでいきなり仕上げの#10000
2011-01-26_21.41.15_DCP_7921.JPG

仕上げは倍率上げまくります、x200
2011-01-26_21.46.18_DCP_7922.JPG
ラミネートとギャップがよく見えますね。

さらにドン、x300
2011-01-26_21.46.42_DCP_7923.JPG
ここいらで勘弁してやろう、ハァハァ。

ココから先は、ラッピングテープにお任せします。
世間一般では乾式クリーニングテープと呼ばれてますがw
2011-01-26_21.49.53_DCP_7925.JPG

はい、完成。
コレで良いのです、素人がおもちゃ顕微鏡と一般治具でここまでできれば。
私の目標は、”あ〜素人の手が入ってる、くそぅ”と立派な方々に言って頂く事ですので。


2011-01-26_21.50.26_DCP_7927.JPG
光り輝くヘッドを見ていると、ヒカリモノを欲しがる方々の
気持ちがわからなくもないです。
ホンでもって音も良くなりゃ一石二鳥ということで。

さぁ、終わり良ければ…となったのでしょうか?
次回予告は周波数特性図でございます。



posted by しまりす at 22:46| Comment(2) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2ヘッドなNAKAMICHIの日々…その1

2HEADナカミチFANのみなさん、お友だちになりませんか?

BX-2、メカの動きが渋い。
ブレーキも戻らないし。
2011-01-17_22.32.31_DCP_7905_640.jpg
ばらして組み直し。
白いグリスも結構硬化するのね。
三協メカのアイドラのスィングアームのバネ強度の調整も結構シビア。
2011-01-16_21.34.38_DCP_7902_640.jpg
紙厚で調整。

メカは完成。
でも、音悪い…、いくらBX-2とは言えコレはないだろ〜。
と言うわけで測定、6.3KでL-4.5dB,R-2.5dB、酷い。
RLC定数を変更することにする。
サービスマニュアルの回路図とにらめっこ。

で、いざ実物を見ると回路違うじゃん…
仕方ないので図面を起こす。
あれ?この回路見覚えが。
RX-202のサービスマニュアルを見てるみる、って同じじゃんw
要するに、ウチのBX-2は最終型でこのヘッドアンプは
RX-202まで変更なく使われたことになる訳なので。
使われているDOLBY-ICもTEA0654共通
&NON-DOLBYでも内蔵オペアンプ使用なので、
最終型BX-2とRX-202はほぼ同じ音が出るはず。

でも、この音の差は何?
確認すべく、この暴挙。
2011-01-24_22.24.21_DCP_7911_640.jpg
RX-202のヘッドを直接BX-2のヘッドアンプにぶち込んでみました(爆)
両方ともRP-2D(2G?)なので問題ないでしょう。
おお、やはりBX-2からRX-202と同じ音がする!
6.3Kも0.5dB落ち程度、OK!

…ってコトは、BX-2のヘッドをアレするしか残された道はないのね…
そう、自分はコンターエフェクトなんか気にしません。
自分の耳で判る範囲で気に入った音がすればいいんです。
レッツ・ゴー


posted by しまりす at 23:22| Comment(4) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年最期はバックロードでした

全国のD-70ファンのみなさん、ニセ物です。
2010-12-30_14.03.10_DCP_7799_640.jpg
NS-1000にミニチュアがあるならば、
D-70にミニチュアがあっても…

初バックロードですが、低音(?)ですぎ。
まだ鳴らしこんでない現時点での評価は、解像度低めかな。

ウチにあるスピーカーは
・S-119(復刻アクエリアス)
・DS-103V(パッシブラジエータ)
・ミニチュアD-70もどき
普通の密閉とかバスレフがありませんな…

ご来訪の方々、本年のご声援ありがとうございました。
来年も細々やりますのでよろしく。
posted by しまりす at 14:16| Comment(2) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

この日はFOSTEX P650を作ってみました…ダンパーまで

全国スピーカーユニットを作ってみる会のみなさん、はじめまして。
当ブログ、メインは”素人のカセットいじり”なのですが
今回は何故かスピーカ”ユニット”の製作です。

ごく一部の狭いエリアで話題沸騰中のコレを入手しました。
2010-12-12_22.59.21_DCP_7778_640.jpg
このユニット、設計者は佐藤勇治氏とのコト。
一見オモチャのようですが、かなりの音が期待できます。

今日はダンパーまで。
2010-12-12_22.56.36_DCP_7775_640.jpg
本業(?)のカセットを後回しにしてまでスピーカーを
作っている理由とは?
かなり面白いものができる予定です、請うご期待。
って、ひょっとして誰も見てない?このブログ(笑)
posted by しまりす at 23:25| Comment(4) | おーでお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする